デストロイ!Linux

破壊して学ぶLinux

Let's NoteにUbuntu 16.04導入

そろそろちゃんとLinuxを勉強する必要があると思ったので、備忘録を兼ねて勉強の記録を取ろうと思う。

まずは思い切りいじり倒せるマシンが欲しいので、秋葉原で中古PCを買ってきた。

不幸にも選ばれたのはパナソニックの2011年製ノートPCであるLet's Note(CF-S10).

スペックは

CPU:Core i5

RAM:4GB

HDD:300GB

くらい。まぁLinuxを入れるには十分なスペックか。

ディストリビューションUbuntu 16.04を入れることに(そこそこ使い慣れてるので)。

Live USBを作成して、いざ起動。一度DELLのノートPCにWindowsとのデュアルブートUbuntuを入れたことがあったが、今回はWindowsは残さないので、綺麗に消えてもらった。

f:id:destroy_linux:20180514202553j:plain

ubuntu起動

インストール後、ちゃんと動くか心配だったが、問題なく動いた。wifiも問題なく機能するし、スタートは良い感じ(まぁ、もしかしたらこれから何度か再インストールすることになるかもしれないが)。

f:id:destroy_linux:20180514202552j:plain

インストール中

とりあえずインストールできたので良しとする。ホイールパッドの感度が良すぎるのか思ったより大きく移動してしまい使いづらいのが気になるが。